パクチー入りだけど食べやすい!プレジデントライスのフォー コリアンダー(パクチー)

こんにちは!😃

 

今日は気温はそこまで高くはないですが、相変わらずの湿度の高さでムシムシしていますね。

こんな日はエアコンのドライ機能をフル稼働させてしまいます😂

 

今日は最近密かに再燃しているマイブーム、エスニック風のごはんを食べるの巻です。

本場の味かどうかはさておいて、普段口にしない味覚を味わえるエスニック料理。好奇心を掻き立ててくれるので私はとても好きです。その中でも比較的食べやすいのはやはりベトナムのフォーなのかしら〜と思います。

エスニック料理が好きとはいえど全く詳しくないので調べてみると、エスニックという言葉は「民族の」「民族的な」といった意味があるようです。

タイ、ベトナムカンボジアインドネシアなどの東南アジアや、アフリカ、またはブラジルなどの中南米の料理を指すことが多いそうです。

 

エスニック料理の範囲は広い…ッ

東南アジアの料理だけを指すものだと思っていましたが、アフリカやブラジルなども含まれていたとは知らなかったです。おそらく今生では足を踏み入れることすらないであろう土地ばかりなのもあってなんだか却(かえ)って興味深いですね〜😃💡

 

 

 

さて前置きは長くなりましたがご安心ください。

こちらのフォーはあっという間にできてしまいます😅

 

 

コリアンダー(パクチー)ヌードルの詳細

 

↑ 3枚目にあるとおり意外にも(?)タイで作っているんですね。

 

 

コリアンダー(パクチー)ヌードルの作り方はほぼカップラーメン
  1. 器に麺を入れる。
  2. 麺と同じ袋に入っている3種類の調味料を全部入れる。
  3. 沸騰したお湯を400ml注いで4分待つ。

 

以上です!

インスタントラーメンというよりも限りなくカップラーメンに近いですよね。

 

ちなみに作り方の説明には「ふたをして4分」とありますが、ふたはしなくても麺が浸っていれば大丈夫でした。

 

熱湯を注ぐとあっという間に麺はふやけていきます。3分もすれば食べられるくらいまでに柔らかくなってくるので、その間に飲み物などを食卓へ…。

3分くらいで麺はフニャフニャに。食卓へGO!

というわけでもはや鍋すら使わずにたったの4分で完成!

 

何も考えることなくできてしまうこういうインスタント麺って本当に重宝しますよね。

主婦歴は浅いですが既に平日の朝昼はこういったものをフルに活用(乱用?)してしまっています。

 

 

この雑さがむしろ魅力的。

↑ 麺の太さがものすごくバラバラなのが何だか味わい深いですよね。日本の名店が監修した極みの一杯!とかも魅力的ですが個人的にはこういったちょっと雑いものもなぜか刺さります。

 

味は結構優しい感じです。コリアンダー(パクチー)も乾燥しているので独特な風味も生ほどは強くなく食べやすいと思います。

 

 

ラーメンも美味しいですが、たまにはちょっと気分転換に召し上がってみるのも楽しいかもしれません😊♪

 

 

www.kaldi.co.jp