毎日でも食べたい!とろとろ半熟味付玉子

こんにちは!

今日はスッキリとした晴れで気持ちが良い1日でした😆☀️

こんなにカラッとした日は今夏なかなか無かったので貴重でしたね。

お洗濯が捗りました✨

ズボラな私は家電はほぼ全てスピードコースです😅

 

今回は先日作ったとろとろ半熟な味付玉子のレシピです✨🥚

 

まとめて6〜8個くらい作っておくと、その後数日間の食卓が華やかになります😊

半熟に茹でたたまごの黄身のオレンジ色がなんとも言えない良い色ですよね。

 

 

 

f:id:yurumeshi:20220819180418j:image

 

【材料】

・卵        6個

 

◎みりん      大さじ2

◎醤油       大さじ2

◎砂糖       大さじ2

◎酒        大さじ1

 

 

【レシピ】

  1. 鍋にお湯を沸かし沸騰したら卵を入れ、弱〜中火で7分茹でる。
  2. 7分経ったら鍋の湯を捨て、すぐに卵を氷水でしっかり冷やす。
  3. 冷やしている間に◎の調味料をフライパンか鍋に入れ、中火にかける。ひと煮立ちしたら火を止める。
  4. ポリ袋に冷やした卵と 3. を入れ、粗熱を取ったらポリ袋の口を閉じ、冷蔵庫で冷やす。

 

【ポイント】

茹でる前に卵を常温に戻しておくと良いようですが、私は冷蔵庫から出してすぐ沸騰したお湯の中に入れても問題なく綺麗な茹で卵に仕上がりました!

 

茹で上がった卵は必ず氷水で冷やしてくださいね。

氷水で卵をキュッ!とびっくりさせることで殻と白身の間に隙間が出来て綺麗に殻剥きすることができます。

これをしないことで今まで何度も白身ボロボロの茹で卵を生産してきました…。

 

 

 

 

(この記事は編集途中です🙇‍♂️)

 

 


f:id:yurumeshi:20220819180422j:image